ドラゴンクエスト ビルダーズ買ってみた

VITA版を買った翌日なのに、面白さに高じて翌日Switch版の奴もDLで買いました。
同じソフトなのになにやってんの?と、自分でも思う。
もっとも体験版だけではよくわからなかったので、そろそろ中古でも値下がりしてるであろうと踏んだのですが、フルプライスでも買える内容でした。個人的には。

イクラのパクリとか言われていますが、シンプル明快ですがそれゆえに何をやっていいのかわからなくなるマイクラとは違い、ある程度のクエストという形で目標が示されます。
これが自分にはちょうどいい感じ。

じっくり素材を集めつつ、モンスターの襲撃に備えてもいいですし、最短ルートを選んでもいい。
シミュレーションのようにじっくり派な自分には、いろいろと製薬の隙間を縫って屋根付きの家を建てたり、フィールドに地下倉庫を造ってみたりできそうなので、思った以上に長く遊べそうな気がします。

続編も出るらしいから、どうせならせっかく買ったSwitch版で遊びたいしね。