12月4日(晴)

きげんよぅ、ノーベルです。
シェンムー第一章 横須賀 2日目です。

初プレイをうんざりさせてくるお使いが増えてきます。
惜しむらくはもうちょっとメリハリのあるシナリオ展開にしてもらえたら、よかったかもね。
龍が如く」が流行るご時世ですから、お使い控えめ&ストーリー展開無視で遊べるようにできたら良かったかもと思いますが、さすがに1999年の作品。プレステ2も発売直前でしたし、なにせディスクがGD-ROMという特殊なディスクで目いっぱい詰め込んでも1GBまでしか使えなかったという制約も大きかったと思います。

あとはキャラクターをリアリティを追求するあまり、グロっぽい表情の住人が増えすぎたというのも、敗因の一つだったのかも*1しれませんね。

それではシェンムー第一章2日目です。

時   間 メモ帳 行動内容
8:40 - 道場で福さんに水月突きを披露。涼さん自身も”水月突き”を修得。使えるようになる。
9:40 - 山の瀬でいきなり最初のQTE。ヤスの蹴ったサッカーボールをトラップし損なうと、道路でお絵かきしていた佳代子ちゃんにトラップミスしたボールが頭をポカンと…佳代子ちゃん号泣
10:10 - 神社の怪我した子猫を見守るめぐみちゃん。涼さんは神社にお供えしてあった煮干しを選び*2、ちぎって食べさせてあげる。
11:00 19P上 バーバー劉で劉2世と会話
11:35 - ラピスで幸運の鍵→空振り。300円返せ!
13:00 - トマトマート前で昔ながらの番長風ルックス、咥えた葉っぱが某漫画の誰かを連想させるみんな大好き榎さんとQTEバトル。
13:30 20P上 ラピスで幸運の鍵→ヒット!*3
17:00 - ゲーセンそばの駐車場でひたすら技の修得に向けスパルタ教育。*4
17:25 19P下 Bob's Pizzaで店主マリオと会話。2回話しかけるとメモが埋まる。やたらと「望とデートですかぁ〜」としつこい。なにか貰ってるのか?w
18:15 20P下〜21P上下 すずめ公園で佇む劉老人に話しかける
18:45 22P上 トムに話しかける。「トム、ノーマネー!バーに行けなーい!」
18:25 - ラピスで幸運の鍵→空振り
19:06 - ラピスで・・・空振り
19:30 - ラピスで・・・空振り
== == ※どうやら何人か店員に話しかけないといけないらしいので、費やした時間を惜しみつつ・・・バイツァーダスト!!
18:50 - トマトマートでカセットテープを4本購入
20:20 22P下 ラピスで幸運の鍵
21:25 23P上 BARヨコスカのマスター・西条さんと会話。
22:20 セーブするために一度帰宅。走って帰っても1時間もかかる*5 とは・・・*6
22:40 - ラピスで・・・空振り
23:12 - MJQで船員とビリヤードの一本勝負。*7
01:25 24P スナック・リンダの折原から情報
02:20 - トマトマートでカセットを購入しくじ引き。5等クーペが当たる
03:45 - やることがなくなったので帰宅、就寝

数少ない深夜まで涼さんが活動できる日かもしれません。

*1:ちなみに自分はたとえば最近のアニメのデッサンが人間じゃないモノや、色とりどりの髪形を除いたら誰が誰だかわからないようなモノは嫌いですが…

*2:油揚げと選択できるが、後々のメモ帳にかかわってくるので、ここは煮干しを選ぶ

*3:トマトマート前榎戦の後じゃないと、占いの結果は出ないのかもしれない

*4:ちなみに骨董品屋で買える技書はこの時点ではまだ買わない。その分トマトマートなどでカセットテープコンプなどに費やす

*5:ただしゲーム内時間。こういうところも不味かったのかも

*6:この後のイベントに失敗したときのため

*7:ミスするとメモが埋まらなくなるので、その時はリセットしてやり直す