*[DEAD RISING 3]SUPER ULTRA DEADRISING3’ Arcade Remix Hyper Edition EX+α 長いDLCの名前が、なかなか起動しなかった・・・

ごきげんよぅ、ノーベルです。
Xbox One発売日に近くのツタヤで購入してきたのですが、ついでにデッドライジング3も同時購入したのは、前述の通り。
このシリーズはかなりやりこんだゲームの一つですので、ファンとしてはやらずにいられるか?!

ただ今回は製作スタッフにほとんどカプコンのスタッフがいないといえる状態。
でも製作スタッフにはこのゲームをリスペクトしている方が多いようで、ちょっと荒削り感が減って地味になった感じがあります。
そう、良くも悪くも。

んで、追加DLCコンテンツにあちこちでは酷評を受けている追加コンテンツが登場しました。
それが、SUPER ULTRA DEADRISING3’Arcade Remix Hyper Edition EX+α(すーぱー・うるとら・でっどらいじんぐ3 あーけーどりみっくす・はいぱーえでぃしょん・いーえっくす・ぷらすあるふぁ)!
ホントに長い!というわけで、以降はXbox Oneを箱一、このコンテンツをSUDとでも略しますか?

このコンテンツ、値段は1,080円です。
最大4人まで協力プレイでき、ストーリー内容とはほぼ皆無らしい。
このコンテンツだと、初代、2作目の主人公、我らのフランクさん、チャックも使用可能とのこと。

わくわくして購入!しょぼい回線でDLしたのはいいですが、インストールした後もなかなか起動する箇所がない。
「知られざる物語」からでも始めるのか?と思っても、該当項目なし。

疲れて放置してました。
ですが、今朝開いてみたら、デッドライジング3のナイトメアモードの下に追加されてました。なぜに?

ともかくゲーム内容と言えば…
3の主人公ニックに、ヒロインらしいアニー。それに前作の主人公チャックに元祖のフランクさん。
この4人がとにかくゾンビをぶっ倒し、報酬を得て歴代カプコンのヒーローたちのコスプレ衣装をゲットして暴れることができるようになるようだ。

とりあえずプレイ。

起動するまでの画面が、ゲームセンターの電源を入れた直後のようなシステムチェック画面を経て起動。しかもいかにもなドット表記!
これは当時のファンにしてみればたまらんかも?
で、BGMがストリートファイターファイナルファイトでのものが使われたりしているので、懐かしさも倍増。

キャラ選択もいかにもですね!
どうやらアンロックしていくと、チャックなら「私立ジャスティス学園」のえっと…野球部の将馬だっけ?最終的にはキャプテンコマンドーになるらしい。
だがどうもフランクさんの表情がちょっと違う。
若い・・・
DR2の追加コンテンツ「CASE:WEST」で、その後の老けたフランクさんを見ているからでしょうか?どこか違う、コレジャナイ感・・・

とりあえずフランクさんでプレイ。
マップ構成は3のもので、ステージ選択はまさに昔のファイナルファイトのもの!
キャラクターはリアリティ重視のポリゴンではなく、カプコンが一時使用していたアニメ調のもの。カプコンが昔作成したPS2「ジョジョの奇妙な冒険黄金の旋風」みたいな感じでしょうか?

あちこちに落ちている体力回復アイテムはカプコンお家芸の原子肉!wゾンビを倒すと落とされるコインを集めるのが、おそらくはコスチュームアンロックに必要なコインなんでしょう?

フランクさんの武器はお約束の釘バット。今回は有刺鉄線もまかれて痛そうです。
チャックさんはメイン画面でよく出ているダブルチェーンソー。やっぱり重いせいか、攻撃スピードは遅い。

とりあえずプレイヤーはなかなか死なないようですし、とにかくゾンビを倒して先に進み、コインも集めていこうぜ!という趣旨の模様。
メインが飽きたら合間に暇つぶしに遊ぶ分にはいいんじゃないでしょうか?

別段本家のデッドラとはかけ離れているからと言って、どこぞの奇行ブログの連中のように荒れるほどでもないと思います。
1,000円程度ポンと払えない貧乏人はPSPでもやってれば?というレベルに感じました。