信長の野望〜創造~買ってしまった・・・

ごきげんよぅ、ノーベルです。

PS3信長の野望最新作・創造が発売され、いずれコーエー戦略で1年もすれば、中途半端にデータいじり放題のwPK版が出るだろうと思って、買うのをためらっていたのですが、近くのゲオで中古6,720円だったので衝動買いしてしまった・・・orz

相変わらず主要キャラのみ顔グラが描きかえられ、”その他大勢”の武将はちょっと輝度をあげたりした程度の変化しかありません。

前回は歴史ifで、上杉謙信が実は女武将であったとか、徳川家康には影武者がいて、スタート後すぐに暗殺され世良田次郎三郎が家康として生きて行く?とか、そんなモードもありました。

これ、コーエーとしても黒歴史だったんですかね?
自分もぶっちゃけどうでもいいモードでしたが。
今回は上杉謙信の若い頃はロン毛の超イケメンになってます。
こういうところ、止めてほしいです。

いかに女性ゲーマーを引き込みたいのかわかりませんけど、男としてはぶっちゃけそんなことどうでもいい。
それなら新武将の顔グラバリエーションをもっと増やしてほしいもんです。(※特に女性キャラ)


さて、とりあえず地元は千葉の里見家を選ぶのが、マイスタイル。
ぶっちゃけ出足を北条や佐竹などにふさがれる形なので、いきなり西進は難しい大名。
たぶん行き詰ってゲームオーバーになるのだろうかなぁ~?

とりあえず女性武将をチマチマと作って、内政面のサポートをつくろうかなぁ?