ウィルス感染か?

ごきげんよぅ、ノーベルです。
PCを無理やり買換え、まだまだローン地獄からは抜けられそうもありません。

しかし先日調子に乗ってストア画面から無料アプリなどをDLしまくっていたら、Chromeの画面のあちこちに非常に煩わしいチカチカ点滅するウザイ広告が…

ディスクの残り容量が少なくなっています!
いますぐ無料のデフラグツールのインストールを!!
<<
みたいなアレです。

馬鹿野郎!
先日買ったばかりで1TB近くHDDにゆとりがあるのに、んなわけねぇだろ!と無視していたら、サイトを変えても変えても、追跡してくるウザイ広告・・・
見たことある人はとうの昔に見ているんでしょうが、これってかなりうっとうしいですね。

んで、まだ使い始めたばっかりだから調子に乗って、本体を出荷状態に戻してしまおうと思ったわけです。

これが失敗でした・・・

iPad mini でそれらしいのを調べて、4時間ほどかかるということを承知でやってみたのですが、終わらない終わらない・・・
なんだか98%完了の時点でツールディスクをドライブに入れろとか・・・

あ?!ねぇよ!んなもん!(-_ -#)

しばらく放置しても一向に解決せず、キーボードやマウスも一時的とはいえ受け付けず、

こりゃあ、やっちまったか?・・・?

と、背中に滴りにくい汗が・・・

・・・あ、結論から先に言うと、これから書いていることは根本的な解決策にはなっていません!

たまたま運よくWindows8.1が復帰してくれたからこそ、こうして駄文を書いていられるわけです。


ええ、一番やってはいけないこと。
まるで核兵器のボタンを押すような心境に近いものを味わいました(価値は全然違いますが)

そう、電源ボタン長押しによる強制終了。

サポセンは時間切れでやってませんでしたし、もうどうしようもないと思って。


運よく再び動いたのは、先述の通り。

とりあえず学んだのは、Android端末並に、無料アプリは信用しない方がいいということかなぁ?

覚えているだけで、インストールした無料アプリは以下の通り。

  1. アパッチ版 OpenOffice4.0.1
  2. GIMP
  3. Google Chrome
  4. どこかのメーカーのスパイダーソリティア
  5. bokette

あれ?思ったよりインストールしてない?

現在はアパッチ版のOpenOfficeGoogle Chromeのみ上記のものは入れてますが、用心して使わないとなぁ・・・

それにしてもWindows8.1って、慣れるまでなかなか面倒くさい。
タッチパネルじゃないと、なおさらの模様。