ごきげんよぅ、ノーベルです。
最近ニコニコ動画で、セガがかつて発売したドリームキャスト(以降DC)の名作にして、会社を限りなく90度に近いくらい傾けるきっかけとなった「シェンムー」を再び遊んでみたくなりました。

1999年の発売以来何度かクリアをしているのですが、いかんせん「セガの本気」ともいえる無駄なところまでこだわりぬいたシーンなど、途中でクリア優先にしてしまったため大幅にはしょったため、やりこみ要素は中途半端。

せっかく数年前にDCをヤフオクで落札し、親にその価値もわからないまま勝手に二束三文で売られてしまったシェンムー2も再び入手できたので、これはぜひやらねば!
というわけで前回最後に遊んだクリアファイルが2009年12月!
現在は2014年4月。

PS3の信長の野望・創造もそっちのけで、しかもXbox360までゴールドにしたのにすでに数か月放置状態。
なのに、まぁ遊んでみようかと。

そんで、DCのグラフィック能力を最大限に引き出すVGAボックス(これもまた勝手に売られてしまった・・・発売当時の価格が7,000円。
現在はヤフオクなどでも出展されていないかボッタくり価格が当たり前状態の一品。

それを7,500円でゲットできたのでここはやらないとね。
この手のゲームは続けて遊ばないと感覚が狂いやすいので、なるべく続けて遊んでいこうと思います。

ぶっちゃけこのゲームは、みんなでワイワイコメントを入れながら観戦する方が楽しいゲームなんですがね。
自分で遊ぶと前半の作業感がすごい。

さて、どうなることやら?