バイオハザード4クリアしました

きげんよぅ、ノーベルです。
その昔、以前の職場の盟友からいただいたXbox360版「バイオハザード4」。
いただいたのはいいものの、昨今のFPSやTPSとはまるで違う操作性に戸惑い、結局実績5だかが解除されてしまったまま放置しておりました。
盟友よ、申し訳ない。


最近はドリームキャストシェンムー第一章を、VGAボックスというアイテムを得て美しい画面でプレイしている最中での再チャレンジだったので、とりあえずクリアすることを目指しました。
お恥ずかしいながら、難易度はアマチュア(最低レベル)です。




最低ランクということで、とにかく弾と回復薬のハーブには事欠かない親切設計。
自分のように慌てるとパンパン乱射してしまう人間には、非常にありがたい。


しかしそれでも操作性はいかんともしがたいやりにくさ。
自分はLトリガーで武器を構え、Rトリガーで発射というスタイルを選んでいるのですが、照準の移動はLスティック。
Rスティックの存在意義は?と思ってしまうのですが、微妙に視点を変更できるくらい。


う〜む、さすがPS2時代のモノ。

しかしHDリマスターというだけあり、4の方は画質は相当綺麗です。
PS2でもよく頑張っていたとは思っていましたが、コレはかなりいい出来だと思います。

なにせ、アシュリーさんのおパ○ツの皴まで見えかねないほど!w

まぁそれはさておいて、なにはともあれクリア第一!
無限ロケットランチャーも試したいし、三点バーストのハンドガン・マチルダも試してみたい。


というわけで、何度も初見殺しに遭いながら20時間ほどでクリアしました。

命中率やリトライ回数は…聞かないでください。

ということで、クリア特典引継ぎでマグナムを抱えて(おそらく現実問題で自分が使うとしたらこんな感覚かもしれないですね〜)、2周目スタートします。


とりあえず操作性に慣れれば、なんとかなりそうですね。