第一章 横須賀ジリジリ再開!

きげんよぅ、ノーベルです。

開始すぐにXbox360バイオハザード4に出番を奪われたものの、ようやくDC「シェンムー第一章 横須賀」再開です。
今回のプレイは・・・

☆短期集中クリアではなく、地道にシェンムー完全攻略のあかしとも言えるメモ帳コンプ*1を可能な限り目指そうと思っています。


☆技は可能な限り最大値まで引き延ばす。ただし【2】に引き継がれる際、修得値は半分まで抑えられるという話なので、スパルタ教育*2で中級以上で修業時間が終了してしまった場合*3はあきらめて他の技を伸ばす。

で行こうと思います。

また、自分の記録のメモも兼ねてプレイ状況を日記形式で書き綴っていくので、読みにくい個所もありましょうが、もし読んでいてくださったら、ご容赦いただけるとこのローカルブログとしては感謝感激でございます。

ちなみに上の画像は「シェンムー2」の物。一部影があったり縦に筋が入っていたりしますが、主が大雑把にiPhoneで撮影したやっつけの物なのでご容赦を。
ちなみに主はVGAボックスを使って、液晶ディスプレイにDCの画像を直接映し出して遊んでいます。
動画取り込みとかそういう技術は持ち合わせていないので、文章だらけの面白くない日記になるかもしれません。

画質はPS2なんか及ばないほど綺麗です。VGAボックス対応のゲームをまだお持ちの方は、やっぱり使って遊んだ方がそのスペックを最大まで活かせると思います。

閑話休題



それではゲーム内での1日単位で更新していきたいと思います。
気が向いたらよろしくお願いします。

*1:どうしても不可能なところが数か所ある

*2:システム上、【未収得】【初級】【中級】【上級】とあるのですが、初級の状態から始めると、10回同じ技を出していると、修得値にボーナスが付き、経験値を上げやすくなります。中級からだと20回技を出さないとボーナスが付かないので、必要以上に労力がかかることになります。

*3:ただし「どのくらいまで修得値が上がったかな?」とか、途中で技の修得表を見てしまうと、ボーナスポイントがリセットされる。それは避ける。